男性諸君!育休は最高だぜ!

国も力を入れてきている男性の育休取得について。

 

僕は次女が生まれた際、約1か月の育休を取得しました。

短い期間ではありましたが育休を取得した僕から今後、育休の取得を考えている

男性諸君へ3つ、アドバイスをしたいと思います。

 

まず最初に言っておきます。

育児休暇は、子供の為でもあるが、一番は妻の為にあると。

 

 

①家事全般を行うべし!(特に最初の1か月)

  

産後の体は僕たちが思っているよりもダメージを受けています。

「少しくらいなら自分でできるでしょ」とか今少しでも思ったそこのあなた!

そこのあなたです!甘い、甘すぎます!

目に見えないだけで、かなり深刻なダメージを受けてます。

  

この最初の1か月は本当に重要です!

ここで無理をさせてしまうと体の回復がどんどん遅れてしまいます!

例え、奥さんが大丈夫と言ってたとしてもしっかり休んでもらいましょう。

 

 

②睡眠はまじで大事!!

  

「2人で見るなら全然余裕で寝れるでしょ」と思ったそこのあなた!

自分にもそんなこと思っていた時代がありました。

育児舐めてました。すみません。

結果、2人で見てても睡眠不足になりました。

  

1時間もしくは2時間おきくらいに起きる娘。

ちゃんと息をしているかどうか気になって勝手に目が覚める僕。

 

交代で見てましたが、人ってまとめて睡眠をとらないとダメなんですね。

トータル6時間くらい1日に睡眠はとれるのですが、睡眠負債がどんどん溜まっていくのを感じました。

  

一人で新生児を見ている人はいったいどうしているのだろうか本当に心配になりました。

 

 

③新生児を存分に可愛がろう

  

赤ちゃんはものすごいスピードで成長します。

新生児の時期もあっという間に終わります。

  

育休と取得することによって普段なら仕事をしている時間も子供の面倒をみることができる。

それって最高じゃないですか?

いましか見れない瞬間を思う存分目に焼き付けましょう!

  

 

 

いかがでしたでしょうか。

まだまだ伝えたいことはたくさんありますが、少しでも育休を取得しようとしている

男性の為になればと思います。