【爆睡】僕が子供の睡眠の為にしたこと【1歳~2歳】

子供を寝させるのって本当に大変ですよね。

こっちは疲れてるの全然寝る気配のない子供・・・

寝させようとすると泣きじゃくる子供・・・

「うちの子はなにもしなくても勝手に寝るよー」という人が羨ましくてたまらないですよね。

僕の娘は、いまでこそおとなしく寝てくれるようになりましたが以前まで毎晩泣き疲れてやっと眠る、という感じでした。

そんな僕が、娘におとなしく寝てもらう為にしたことを紹介したいと思います。

と、紹介の前に1点だけ絶対にして頂きたいことがあります!

それは、寝るまでの行動をルーティン化する、ということです。

具体的には、「20時になったら歯磨きをする」、「21時になったら必ず寝室に行く」など、決まった時間に決まった行動をするようにしましょう。

「まだ小さい子供なんだから時間なんてわかるわけないでしょ」と思うかもしれませんが、同じ行動をすることによって子供も「もうすぐ寝る時間なんだな」と覚えてくれます。

なにをするにしても、ルーティン化をしないと意味がありません!

 

それでは、僕がしたことを紹介します。

 

 

 

ホームシアターを使う

「そんなの見させたら余計に寝れないんじゃない」と思うかもしれませんが、狙いは

寝室に連れていくことです!

実際にうちではこれを使うようになってから娘が自分から寝室にいくようになりました!

ちなみに僕が使っているのは、こちらです。

 

 

アロマを使う

僕的にコレが一番おすすめです!

スプレータイプかデュフューザータイプにするか迷いましたが、デュフューザータイプだと置き場所に困るのと、目を離した隙に子供がおもちゃにする可能性があったのでうちでは、スプレータイプにしました。

スプレータイプだと、枕カバーやパジャマに吹きかけるだけなので簡単です!

僕が使っているのはこれです!おすすめの香りはラクゼーションです!

 

寝る直前にお風呂に入る

具体的には、寝る1時間前くらいにお風呂に入るようにしましょう。

また、シャワーではなく湯船につかるのがポイントです!(40℃程度)

逆に42℃以上の熱いお風呂につかると目が覚めるので気を付けましょう!

人の体は、体内の温度が下がってくると眠気がくるようになっているので、お風呂で体内温度を上昇させてお風呂上りに体温が下ってくるタイミングで眠気を誘発させることができます!

 

とにかく遊ぶ!!

遊んで疲れて寝る。やっぱりこれが一番ですね!

ただ、子供によっては、

・頭を使った遊びで疲れやすい子

・体を使った遊びで疲れやすい子

の2パターンがあると僕は考えています!

うちの娘は断然、体を使った遊びで疲れる派です!

体を使った遊びなら、公園で遊ぶのが一番ですが暑い日や寒い日は外に出たくないでよね?

うちでは、こちらを使ってます!

 

 

頭を使った遊びなら、パズルや塗り絵、粘土遊びなど指先を使うような遊びがおすすめです!

知育玩具でおすすめはコチラ!

 

 

一点気を付けて欲しいのが、疲れさせ過ぎないように注意してください!

皆さんも経験があると思うのですが、疲れすぎて逆に眠れなくなる時ありますよね?

大人と一緒で子供も疲れすぎると逆にテンションがハイになって寝つきが悪くなります!

 

如何でしたでしょうか?

子供が早く寝た時のあのなんとも言えない達成感、最高ですよね!(笑)

逆に早く寝て欲しい時に限って全然寝てくれない時の絶望感は半端ないですけど・・・(笑)

この記事が少しでも子供の睡眠で困っている方の力になればと思います!